2020年9月17日木曜日

NTTの株価暴騰

こんばんは、こうちゃんです。

当時、お金があふれかえり、とにかくお金を動かせば儲かり続けた時代だったため、
投資熱も高く、
NTTの株価がわずか2カ月で、1株119万円から317万円まで上がり、
NTTが年間に稼ぐ利益の200倍ものの値段がついていました(利益200年分の株価時価総額)。

これは、上場直後から時価総額世界一を記録、という驚きの現象でした。
※当時は世界の時価総額ランキングの上位をほとんど日本企業が占めるという驚きの事態でしたが、特にNTTは抜きんでていました


バブル景気の乗って、当時は日本の株価はすべて上昇の流れだったのですね。
バブル期のひたすら働き、高額の給与を得たらそれをすべて投資、
バブル崩壊さえ読めてれば、その一歩手前でうまく資金を引き揚げておけば、その後一生遊んで暮らせたんでしょうね。
まあ、ほとんどの人が失敗したからその後の暗黒の30年間があるわけですけど。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿